Twitter発。「新卒が知らなくてビビったこと」一般常識編


◇ 明らかに風邪なのにノーマスク

風邪治りかけの新卒の新人が入ってきたんだが、明らかに悪化している様に見える。なのにノーマスクでゲホついてるんだが、新卒はマスクの常識が無いのが当たり前なのか?前の職場もそうだった。狭い密室空間なので室内だけでもマスクして欲しいんだが。うつったらどうしてくれる

◇ 時間外に連絡なしのミーティング

新卒が定時時間外のミーティングを許可も取らずに入れてくるなどの常識のなさなんだけど、どこの会社の新卒もそうなのかな

◇ 満員電車の乗りかたを知らない。

新卒は電車の乗り方下手っていうけど下手なんじゃなくて常識ないだけじゃない??クソ混んでるのにわざわざ床に荷物置く?馬鹿としか言えないんだけど。

今後企業には新卒に、満員電車の乗り方研修やってほしい
自分が降りない駅でも人下ろす為に一旦降りるとか当たり前のことをちゃんと教えてあげてー

自分も新入社員だけど電車で奥につめるとか常識だろ

◇ 敬語の使いかたを知らない。

てかあれなんだな、バイトもせず、高校時代とか先輩と全くつるまず、大学でサークルにも入らなかったやつは敬語使えないんだね。新卒のやつが怖い上司に「ねえねえちょっといい?」とか「〇〇だよね?」とか言っててクソびびった。案の定「誰に口きいてんだてめえ!!」って怒られてたし。当たり前な

今年の新入社員(男 大卒)が一般常識もなってないクソすぎてほんと腹立つw
今日の夜、会社の呑み会があって私がそいつを拾っていかなきゃなんだけど、時間連絡したら「了解っす」だってよw
お世辞でもよろしくお願いしますの一言くらい言えや!!

4月から入った年下の新入社員が普通にタメ口で話すからほんとにいらっとして「あの、初対面でタメ口とかほんとやめてください」ってはっきり言ってしまったぜ…先輩でなおかつ初対面の人に対してタメ口はありえないだろ
そういう人はリアルでもついったでもお断りですから。挨拶と敬語くらいしなさい

◇ エビのむきかたを知らない。

私の隣に新卒ちゃん座ってたんだけど
まるまんまエビでてきて
これどうやってむくんですかwwwって言っておった
びびった

◇ 市外局番を知らない。

新卒が市外局番のこと知らなくて数字が足りないとか言って、市外局番知らない世代がついに来たかとびびった みたいなツイートみたんだけどそれそいつが無知なだけでは

今新入社員くらいの世代は市外局番もFAXも使ったことないハズ。あと、急須でお茶も淹れたことがなかったりする

◇ 入社初日に連絡なしでバックレる。

新入社員二人雇って、二人とも初日来なかったんやけど・・・もちろん連絡無しで。
常識ないんかな・・・

新入社員待ってるのに来ないぞ〜
30分も過ぎてるぞ〜
バックれたのかな

新入社員君もうバックれとって草

◇ 菓子折りを知らない。

-未分類