Twitterで見かけた、『納得』&『有益』な考察が面白い!


人類スカベンジャー説というのがあり、これによれば初期人類は狩りではなく動物の死骸などを探して食っていて、手で骨を割ってほかの動物が食えない部位を食っていた。人間が死んでから時間がたった肉の味を好むのはその名残。この説が正しいなら人間にとってもっとも自然な食い物は熟成肉や骨髄

人類スカベンジャー説、人間の長距離歩行能力と手を使う能力の説明がつくので個人的にはけっこう信じている

生き残ったのは、希望を持ち続けられた人だけだった。

ユダヤ人の強制収容所の体験記『夜と霧』の印象的なエピソード。「クリスマスまでには解放される」という噂が流れた。しかしクリスマスが過ぎても解放されない。翌日から、生きることを放棄した人々がバタバタと死んでいく。生き残ったのは、希望を持ち続けられた人だけだった。希望が人間を生かした。

お風呂入るのは本当に面倒だと思うんですけど、昔誰かにリプライで言われた「"お風呂入るのは面倒だけど、出た後に『面倒くさかったな』と思うことは無い"って名言がありますよ」という言葉を毎日思い出すと簡単にお風呂に入る決心がつくし、この名言で救われる人のためにぜひ広まってほしい。

以前、息子があまりにも言うことを聞かなかったので「お尻ぶつよ!」と怒って、それでも言うことを聞かなくて「ペシッ!」と言いながらお尻を撫でたら、息子は「痛いっ!」と悲しそうな顔をしたので、子供は叩かれて痛いのより、親が自分に手をあげたというショックの心の痛みが大きいのかなと思った。

ウルトラマンは3分しか働かないだけでなく、最初の2分30秒は、今回の仕事がとてつもない難事であるかのように振舞い、散々勿体付けた挙句、最後で本気出して、定時にしっかり退社する。最初からテキパキと仕事を片付けてしまうと、余計な仕事を押し付けられてしまう事をよく知っているのだろう。

大阪と名古屋の交通マナーは似てると言われたので、違いを書きますね

大阪
車「どかんかワレ!」
歩行者「ひけるもんならひいてみろや」
車「ぶっ殺すぞてめぇ!」

名古屋
歩行者「ひけるもんならひいてみろや」
車「ほなひくわ」

「肥満している者は自己管理が甘く、他人のだらしなさにも寛容なので、陪審員になると無罪に傾きやすい」といったノウハウが米国の刑事弁護人の間で蓄積されているらしいという学びがあった

アメリカのシャワーの水圧についてご存知ない方もいらっしゃると思うので一応の報告なんですけど「滝」と「漏水」の2種類の水圧がありまして、選べません

小学6年生の頃「なぜ子どもには選挙権が与えられないのか」と先生に質問したら「ろくに考えず人気者に投票しちゃうから」と返って来た。
ブラックなジョークだよね。

宗教改革が広まった背景には、グーテンベルクの活版印刷術の発明があったように、ソーシャルメディアの普及が中東諸国での大規模デモを引き起こしたことは、世界史上大きな意味をもつと思いますわ。

英国がWW1のときバルフォア宣言でユダヤ人に協力を求めたのは、彼らには有力な資産家が多かったからなの。彼らは五賢帝のハドリアヌス帝にディアスポラさせられてからどこかへ定住できず農業をできなかったから金融業に特化したのよ。キリスト教聖書では貸し借りを避けろと言われているしね

温泉地なんかでする、卵が腐ったような匂いは、硫化水素によるものだよ。硫黄の臭いなんて言ったりするけど、単体の硫黄は無臭なんだ

ボカロのチョイスがババア、悪口としてあまりに完成されてて大好き

ミケランジェロの彫刻は粗彫りからだんだんディテールアップする感じじゃなくて石の上から下に3Dプリンタ的に掘っていたと知った。異常だ。

-未分類